cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

2013-01-01から1年間の記事一覧

自分で自分の限界をきめていた。。。

昔の自分から今の自分に変われたことで 気付いたことのひとつは 昔は「自分で自分の限界をきめてしまっていた」ということ 大きな夢なんてむずかしいし、叶う人はほんの少しだけだから ふつうに無難なところで私はいいかな。。。 意識することもなくごく自然…

私にとっての「べんきょう」

ブログをお休みしている間 いろいろとすきなことをべんきょうしていました 興味のあったことをべんきょうしてみたり いろんな本を読んで、すきなところをノートにまとめたり 毎日の生活の中での『丁寧』について考え直してみたり。。。 そしたら 新しい気付…

自分も周りの人も一緒に変わっていけたら。。

自分が変われたことで、もう一つ大きな変化があったのは 私の周りの人、家族も変わっていけたことです 家族でもっとこうしていきたい、こう変わっていきたい、こうしてほしい と思うことはたくさん生まれてきます でもそれをそのまま伝えても、相手の人は素…

心を最大の味方に

自分を変えたい、この習慣を身につけたいと決めたとき 一番の味方になってくれるのは、そう決めた自分の心です やると決めて動くのは自分自身 「よし!がんばろ」と心で思えば身体も一緒に動き出します でも心は最大の敵でもあります 私の心は気がつけばいつ…

時間の間

思いやりがもてるぐらい心に余裕をつくるには 生活の中で『時間の間』をつくってあげることも大切なのかもしれません 今までは自分を変えたくて、成長させたくて 毎日時間を小さく区切ってとにかく用事をたくさん詰めていました そしたら一日走りきった感が…

思いやり

『思いやり』って大切だと分かっているのに 本当に難しい。。。って思います 距離が近い関係の人にこそ思いやりを持ちたいのに そんな人にこそ甘えてしまって自分の感情が先に立ってしまいます 自分に余裕があるときは優しい気持ちになれて、思いやりも持て…

毎日同じことのくり返しの中で 毎日違う新しいものが生まれる

主婦の仕事は毎日が同じことのくり返し お弁当を作ることから始まって お洗濯、お掃除、食事の支度、子どものこと。。。 そんな同じ毎日の中でも一つ一つを意識しながらしてみると 新しい思いつきが生まれたり こだわりが生まれたり 子どもの成長を発見でき…

相手を分かろうとしてみる

子育てをしていると、子どもからたくさんのことを教えてもらいます 私の子どもはもうすぐ1歳9ヶ月 自分の言いたいことが出てきて、何に対してもイヤイヤと首を横にふっています それが始まったころは「わ〜大変だ!」って感じでしたが 今は「あらら。。また…

わたしの読書

しばらくブログをしていない間 色々と自分を見つめ直す時間をつくっていました 本を読んだり、目標を書き換えたり、毎日のスケジュールを立て直したり 丁寧な日々について考え直してみたり。。。 この間に一冊の自分教科書にしたいような本と出会いました 私…

丁寧な日々

一日の大切さに気付き 毎日を丁寧に過ごしたいと思うようになって 少しずつだけど成長できているように感じます 私が『丁寧』を心がけていることは •一日24時間しかない限られた時間を大切にする •家事、子育て、食事、日常の一つ一つのことを丁寧にする •一…

いつも頭のどこかに

こんなことをしたいけれど、どうやっていこうかな。。。 何かいいアイディアはないかな。。。 そうやって考えることはよくありますが 座って「さぁ考えよう!」と意気込んでみても なかなかいいアイディアは浮かんできません だから私は、そのことをいつも頭…

時々 立ち止まって。。。

最近なんだか心がもやもや。。おもいっきりがんばれない自分になっていました なぜだか分からないけど、気持ちが弱気になってしまう そんな日が続いたので 一度大きく立ち止まって、色々と考えてみることにしました 自分の夢について なりたい自分について …

ことば

『ことば』にはすごい力があります 発したことばがそのまま自分の思いになってしまう そんなことがよくあるのです 今まではまず感情があって、それがことばとなって出てくる。。 そう思っていました けれどその逆なのです 何か嫌なこと、怒ってしまうことが…

常識。。。

私はあまり常識を意識して生活していません 昔は「常識の範囲内で。。。」と教えられて そこから外れることは恥ずかしくて、みんなと合わせる生活をしてきました 常識とは世の中でみんなが無難に生きてく、生活していくための 習慣なのだと思います もちろん…

自分でつくる幸せ

周りから幸せにしてもらっている今の自分。。 このことに感謝しながら これからは自分で幸せをつくっていかなければと思っています 幸せは自分でつくりだせると私はそう信じています 周りから与えてもらえる幸せに甘えてばかりいられません 私の目指す幸せは…

日々の幸せ

毎日夜寝るとき子どもと 「今日も楽しかったね。いっぱい遊んだね。 お散歩もいっぱい行ったね。ママも楽しかったよ。 ありがとう」と話をしています 子どももうんうんとうなずいてくれます これは子どもに語りかけているようで 自分にも語りかけています こ…

私たちは選択できる

人間からあらゆるものを取り上げようとしても 絶対に取り上げることができないものが一つだけある いかなる環境に置かれても自分の心の持ち方を選択する自由だ それは人間の究極の自由である 〜ヴィクトール•フランクル〜 これは私が教科書のように愛読して…

自分との約束

約束を守ることは大切なこと それは周りの人との約束だけではなくて 自分との約束も同じだと思うんです 自分との約束を守ってあげることで 自分のことを大切にしてるんだよ! 自分はできるんだよ! と一つ一つが自信につながっていきます ちょっと今日は面倒…

食の大切さ〜食材〜

心も身体も元気になれるように 心のこもった食事を大切にしていますが もう一つ大切にしているのが 「食の素材です」 •食品添加物はできるだけ控えめに •お砂糖や油も控えめに これらのものが入った食べ物は美味しいものが多いので ついつい食べたくなります…

食の大切さ

『食』は本当に大切だなとつくづく思います 『食』には2種類あって •お腹を満たすだけのもの •心も満たして心も身体も元気になれるもの これは私の「自分モデル」の方の言葉です この言葉を初めて聞いたとき、すごく突き刺さりました 身体に良い食事と悪い食…

元気をもらいました

週末、神戸の好きなお店めぐりをしてきました 子どもができてからショッピングに出掛けることはほとんどなくなりましたが 神戸は私も夫も好きな町で 車で簡単に行けることもあって 年に何回か行くのがわが家の大切な行事です♫ 私たちの結婚式をした思い出の…

私の役割

自分はこんな女性になりたい!と目標を立てたとき そんな女性になるにはどんなことを心がけたらいいんだろう。。と 漠然とした大きな目標から 具体的なところまで煮詰めていきました そして最終的には 『私の役割』についての目標を立てて そうなるための一…

とにかくはじめの一歩

やりたいことはあるけど もっと考えてから。。。 もっとイメージを固めてから。。。 今日はちょっと気分がのらないからまた明日から。。。 そんなことばかりでなかなか始められない なぜか、はじめの一歩を踏み出すのに時間がかかるんです そのうち「もうい…

「今日はなんだか。。。」と思うときこそ

「今日はなんだか気分がのらないな。。」 そんな日こそ何も考えず 目の前のしたいことを一つ一つ丁寧にこなしていくようにしています そうすると、一日が終わってみると やりたいことがきちんと片付いていて 丁寧にすることで、心も落ち着いてきて やりなが…

はっきりみえる。。ということ

私は目が悪くてめがねかコンタクトが必需品 めがねでも度が低いので、はっきりとは見えず そしたら気分もなんだかすっきりしません だから気持ちを切り替えたいとき、がんばりたいときは コンタクトをつけるようにしています そしたら周りがはっきり見えて …

息抜き。。。

実家での一週間の休息が終わりました 今日からまたおうちでの日々です 実家で過ごしながら 『息抜き』の大切さについて考えていました 今までは やり始めたことは最後まで走り抜けなければ 途中で休んでしまうと、それに心がゆるんでしまって 楽をしたい性格…

休息。。。

今日から一週間実家にこどもと帰ります こどもをみてもらえて、自分の時間が取れる貴重な一週間です この間をこれからの自分を見つめ直す機会にしたいと思っています したいことをたくさんメモして 本や雑誌をたくさん持って 向こうで姪っ子とお料理ができる…

私の好きなもの 〜好きな布でお裁縫〜

今日は私の好きなものシリーズです 最近好きな布を見つけて お洋服やこどもの巾着袋、贈り物の袋などをつくっています お裁縫なんて学生時代の家庭科の授業以来ほとんどしたことがなかったので 試行錯誤しながら、失敗もしながら、時間もかかりながら。。。 …

一つ一つ石を積み重ねて石垣を

すべてのことは一つ一つの積み重ねでできている 今の自分はそう思えます 石を一つずつ積み重ねて石垣をつくるのと同じです 自分をつくり出すのも 素敵な日々をつくり出すのも 幸せをつくり出すのも 夢の実現も。。。 自分をつくるのは 日々の習慣、心がけ 体…

自分の考え、思いを書き出していく

最近は自分の考えや思ったことを 頭や心の中だけでおわらせてしまうのではなく どんどんと書き出していくようにしています やってみるといいよ!と教えてもらって始めたのですが 本当にすごくよかったです! 考えや思いをそのままにしておくと なんだかモヤ…