cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

私たちは選択できる

人間からあらゆるものを取り上げようとしても

絶対に取り上げることができないものが一つだけある

いかなる環境に置かれても自分の心の持ち方を選択する自由だ

それは人間の究極の自由である

         〜ヴィクトール•フランクル〜

 

 

これは私が教科書のように愛読している本

『一流の人に学ぶ 自分の磨き方  〜スティーブ•シーボルド著』

の中に出てくる一説です

 

この言葉を読んだとき、何か気付かされるものがありました

 

世の中の仕事や人間関係のことは

周りに合わせていたり、自分の意思というよりも世間に翻弄されている

でもそれが世の中というものだと思っていました

 

でもそんな環境で自分の100%、120%の力を発揮できるはずがありません

 

だから

自分で自分のいるべき環境を選択し

するべきことを選択し

すすむ道を選択し

自分で人生をつくり上げていけばいいのです

私たち人間はそれができるんです

 

自分で選択したことだから責任も自分でとれるのだと思います

 

私の自分モデルの方のことばに

「すべては自分自身。。」とあるのですが

正にその通りなのだと気付かされました