cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

✨自分を変えてあげられるのは自分✨

以前の私は、

自分に自信がなく、周りからの目や評価ばかりを気にして、色々なことに積極的に取り組むなんて考えず、私には無理なんだろなと思うことが普通で、正直毎日楽しくなかったです

 

そんな人でした。。。

そんな自分のことを好きになってあげる、大切にしてあげるなんて考えもしませんでした

 

でも、自分を変えてみたいと思えたのは、ある本に

『人は変われる 自分を変えてあげられるのは周りの人でもなく、周りの環境でもなく、自分だけなんだよ』

とあったんです

それから何冊か他の本も読んでみたけれど、同じことが書かれていました

 

今までは自分の性格だと思って諦めていたけれど、そうじゃないんだってことに気付けたんです

そういう性格と決めつけていたのも自分だったんだと

これは私にとって大発見でした!

 

それから色々と自分を変えるために取り組んでみると、ゆっくりだけど日を重ねるごとに変わっていけたんです

今では片付けやお掃除は毎日の日課となり、自分のこだわったおうちで家事と子育てを楽しんでます

 

何より今は

自分のことを好きになってあげて、信じてあげて、大切にしてあげることができるようになりました

 

自分はなりたい自分になれる

そうなれないのは、自分が無理なんだとそう決めているだけ

自分を変えてあげられるのは、自分なんですよね

 

子どもたちにも伝えたい大切なことです