cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

私は私だから変えてあげられる

以前の私は、片付けも苦手、掃除もお料理も苦手、勉強も得意じゃない

自分にも自信がないから自分を大切にしてあげることも考えず

周りばかりが羨ましくて

周りばかり気にしているような女性でした

 

それが自分なんだと思っていたのです

 

そんな時

『人は変われる、自分を変えてあげられるの自分だけ』

という言葉に出会いました

衝撃的でした

自分はこういう性格なんだと思っていたのに

『自分だから好きな自分、なりたい自分に変えてあげたらいい』

ということに気付けたのです

 

変えようと色々なことを心がけてみました

時間はかかりましたが、ゆっくりでも確実になりたい自分に進んでいることが分かりました。

 

そうして一番大きかった変化は

『自分を大切にしてあげるようになった』こと

これは決して傲慢に自分勝手にという意味ではなくて

 

自分の思い、感覚を大切に

自分の夢を大切に

自分を綺麗にしてあげたい

自分のがんばりを自分できちんと認めてあげたい。。。。

他にも色々とあるけれど

自分にきちんと向き合えるようになったということです

 

『大切にする』という意味が初めてわかったようにも思います

そしたら自分の周りの人たちや、物たちも本当に大切にできるようになったのです