cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

だ〜いしゅき❤️😊

1歳6ヶ月のおとうとくんは今色々な話せることばがどんどんと増えています 最近嬉しいことばを覚えてくれました 「だ〜いしゅき❤️」と言いながら抱きついてきます 「す」はまだ発音が難しいみたい。。 だ〜いしゅきと言いながらお兄ちゃんも追いかけるので …

子どもの『目』✨😊✨

子どもを見ていて今とても幸せなことは 子どもたちの目がキラキラしていること✨✨ 目には色んなことが現れてきます 子どもの目が綺麗なのは どんなことにも純粋で どんなことにも興味深々な心が 目を輝かせているのだと思います 順調に心が育ってくれているの…

毎日のママしごと☺️

毎日のママとしてのしごとはたくさんあるけれど その中でもごはん作りは一番楽しく大切なのかなと思っています 家族の身体は食べたもので出きているって考えると みんな身体も心も元気でいてほしいから頑張れるようになりました 今日のごはん何にしようかな…

ママだって子育てに自信をもちたい✨✨

私もそうでしたが 子育てをしていると周りのママさんたちのお声とか 周りのお子さんと比べてしまったりとか そんなことがやっぱり気になってしまいました ママとして自信がなかったから。。。 こんな子育てでいいのかな?ってつい思っちゃう でもママだって…

素麺流し🎵😊

週末は子どもの近所のお友達と一緒に素麺流しをしました❗️ 竹を割って作ったなが〜い川に素麺がどんどん流れてきます 子どもたちはお大興奮で素麺をすくって食べて 素麺も流して大忙し 1歳の子は手掴みで参戦❗️❗️ みんなどろどろだったりびしょびしょだった…

子ども時計と大人時計⭐️

毎日のようについ子どもたちに「はやくはやく!」と言ってしまいます のんびりしていることがつい気になってしまったり。。。 歩いていても後ろを見てみたら子どもは寄り道ばかり。。。 ママ聞いて〜ばかりで、ごはんはなかなか食べてくれない。。。 も〜は…

あなたなら大丈夫!☺️

4歳のお兄ちゃん 今までは 「早く準備しなさい」 「はみがきはした?」 「ちゃんと全部ごはん食べてね」 「テレビ見過ぎないでね」 : 色々なことを ちゃんとしてほしいなという思いから 子どもを見つめすぎて 口を出しすぎていました 子どもは自分で考えて…

今日の出会い✨✨

今日は新しい素敵な出会いがありました その方とお話をさせて頂いて、一つまた大きな気付きがありました ママとしても、女性としても、人としても 自分はこうありたいと思っていてもなかなかその通りになれない。。。 子どもに対してもこんな言い方したくな…

親は誰が叱ってくれるの?

昔子どものころ ちょっとしたことでもすぐに怒られて 親が同じことをしても『お母さんはいいの。。。』みたいな返事で なんで〜って思ったものです 親って怒られなくていいな〜って❗️ でも今私がママになってみると 似たことをしているときがあることに気付…

当たり前の毎日がとても有り難い⭐️☺️

今では毎日子どもがいることが当たり前になっています でもふと立ち止まって考えてみたら 子どもがこうしていてくれること それも元気いっぱいで❗️ ママが元気で子どもの側にいられること これは決して当たり前のことではないはず そんなことを有り難いこと…

強く優しく美しく、賢く凛と✨✨

子どもと毎日過ごしていると 動きやすい服、髪型は邪魔にならないように括って、靴はスニーカー 出かけるときもパンツ 毎日同じことの繰り返し そうなるんです。。。 でもママだって女性✨✨もっと自分も大事にしてあげていいはず❗️ きちんと毎日鏡で自分を何…

笑顔、それだけで安心✨😊

小さな子どもは正直だからどんなことも顔に現れます❗️ 悲しいとき 嬉しいとき 楽しいとき ママに構ってほしいとき ウソついてるとき。。。 朝幼稚園のバスにニコニコ笑顔で乗って 帰りニコニコ笑顔で帰ってきたら それだけでママはとても安心☺️ 今日も幼稚園…

みといて〜😋🎵

最近のおとうとくんの口癖は『みといて〜!』 みてるよ〜っていうと一発芸をしてくれます この口癖はお兄ちゃんの真似 子どもってどんなことも親に見ていてほしいんですよね そして親の役目はそんなとき子どもをしっかりと見ていてあげることなんですよね つ…

✨出会い✨

先週の週末は主人の友人の方が我が家に泊まりに来てくれました その方はいつもいつも私たちに新しい出会いを広げてくれます それに出会う方がみなさんそれぞれに結果を残されているような素敵な方ばかり 自分の世界だけでは絶対に出会わない人ばかりと 人を…

✨一生懸命✨

最近大切な人や大好きな人が亡くなったり病気になったりということが 続いています。。。 とてもとても悲しいことです その度に『生きるということ』について考えさせられます これだけ続くと、考えなさいよ!いうメッセージのようにも思えてきます 毎日の中…

べんきょうって何するの?😊

4歳のお兄ちゃんは 『べんきょうって何するの?』と聞いてきます ママはこう答えます 『好きなことを自分で考えて、こういうことなんだ!って見つけていくことだと思うよ』 学校に行くようになれば好き嫌い関係なく色んなことを学んでいかなければいけません…

ステキな女性ベニシア・スタンリー・スミスさん✨✨😌

私がこんな人になりたいなとお手本にしている女性の方が何人かいるのですが その中の一人が『ベニシアスタンリースミスさん』です✨✨ ベニシアさんはお歳を重ねるほどにとてもステキなオーラを感じます どうしてこんなにキラキラとしておられるのかなと考えて…

あきらめない🎵😊

週末は家族みんなで鈴鹿サーキットに❗️ 車、バイク、大好きの子どもたちには夢のようなところです 自分で運転できたりするから お兄ちゃんにとってはパラダイス おとうとくんも優しめの乗り物に乗って『うおー』と大興奮 お兄ちゃんは車の運転ができるアトラ…

けんか😢😢

今朝お兄ちゃんとおとうとくんがけんかをしました 幼稚園の準備をしている時に おとうとくんが制服をぐちゃぐちゃにしたといって お兄ちゃんがおとうとくんを叩いてしまった。。 その時ママはお兄ちゃんを怒ってしまった お兄ちゃんの話や気持ちもそんなに聞…

家族の食事✨

おとうとくんはママがアーンとスプーンを口に持っていっても ぷぃっと横を向いてしまうことがしばしば。。。 でもお兄ちゃんがアーンとスプーンを持っていくと アーンと口を開いてパクっと喜んで食べています どういうこと。。と思いつつも やっぱりお兄ちゃ…

私が食べたもので私はできている😊

子どもにこれだけは伝えたいと心がけていることのひとつが 『食の大切さ』です ベニシアさんもおっしゃっていましたが 『あなたが食べたものであなたはできている』のです✨✨ 私がそのことを痛感したのは 肌が弱い子どもが食べたもので明らかに肌の調子が違う…

小さな成長✨✨

庭ではポンポネッラのバラが満開になり 窓からの景色がとても好きな季節です 今はレースフラワーやセージ、ラベンダー、ブルースター、紫陽花も 色々な花たちが気持ちを癒してくれます☺️ 今で6年目の庭ですが 初めは小さな苗だった花たちが毎年少しずつ大き…

ふたりの背中😊😊🎵

お兄ちゃんとおとうとくんはいつも一緒にいます 一緒に遊んだり 一緒に食べたり 一緒にけんかしたり。。。 ふたりが同じ格好で並んでいる背中を後ろからみていると なんだかとても癒されさす☺️ 並んでいる背中にもそれぞれ成長があるんです 昔はおとうとくん…

私の黄金タイム✨✨

子どものためにも家族のためにも毎日笑顔で過ごしたい でもそれは子どもに追われっ放しのママには大変なことのように思います 私も毎日の波に、つい飲み込まれそうになるので。。。 少しでも笑顔になりたいなと 毎日朝、家族がまだ寝ている間に 一人の時間を…

ママが元気で家族も元気❗️

最近パパと『どんなママがすてきかな?』と話をしていたら 『やっぱり元気でニコニコしているママさんってすてきやなぁ』と二人とも 同じ答えでした 確かにママがニコニコしていると、なんだか家族も元気になれたりするけれど ママが元気なかったり、機嫌が…

今日のおやつはなに?😁

お兄ちゃんは朝に幼稚園にいく前にきまって 『今日のおやつはなに?』と聞いてきます❗️ ゼリーだと自分で作ってから幼稚園に行っています おやつが一日の中で一番の楽しみなのかも 今日のおやつは苺大福にしました 頂いたイチゴを使って あんこを作って お餅…

兄弟

お兄ちゃんとおとうとくんをみていて 似ているようで似ていないな〜っていつも感じます 顔も似てるし、遊ぶものも似てるし、似合うお洋服も似てるし ママからなかなか離れられないところも似ている。。 似ているところはいっぱいいっぱいあるんだけれど 小さ…

ママという幸せ🎀

私は女性として生まれてきたことを本当にうれしく思います それは『ママ』になれたから✨✨ 自分のお腹で育て、痛みも感じ、私のお腹から産まれてきてくれて まだ小さな子どもたちは うれしいとき かなしいとき わがままを言いたいとき 何か見て欲しいとき 眠…

みんなそれぞれ違ってステキ✨✨

当たり前のことだけど。。 人ってみんなそれぞれ違います でも違うことのステキさに気付いている人って どれだけいるんだろ 私も昔はそんなこと考えもせず みんなと同じようになりたい。。みんなと違うなんてちょっと恥ずかしいのかななんて考えていました …

元気の秘訣✨

週末に主人の親友の方が我が家に泊まりがけで遊びにきてくれました 同じ年のお子さんがいるパパさんで お仕事も子育ても全力でされているような方です 色々お話をしていてもとても楽しくステキな時間を過ごすことができました✨ お話を聞いていて不図思いつい…