cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

あなたなら大丈夫!☺️

4歳のお兄ちゃん

今までは

「早く準備しなさい」

「はみがきはした?」

「ちゃんと全部ごはん食べてね」

「テレビ見過ぎないでね」

 : 

色々なことを

ちゃんとしてほしいなという思いから

子どもを見つめすぎて

口を出しすぎていました

子どもは自分で考えてするというより

考える前にママに言われてしまう

言われたらなんだか反発したくなってわざと悪いことをする

そんなこともよくありました

 

これじゃ子どもはやっぱり信用されている気がしないですよね

ママは心を入れ替え

ある日お兄ちゃんにこう伝えました

「あなたならもう自分で考えてできるよ!

 だからこれからはママお兄ちゃんに色々なこと任せてみようと思う

 自分で考えてみて分からなかったり

 自分でするの難しなってことは何でも言ったらいいよ

 でも出来るだけ自分で考えて自分で思うようにやってみていいんだよ!

 そんなお兄ちゃんをママはこっそり見てるよ☺️

 あなたなら大丈夫!ママはそう思っています」

 

こう伝えてから数日経ちますが

朝はなんだか自分なりに準備を考えてるみたい

ごはんも野菜を先に食べてみたりして全部食べる工夫もしているみたい

4歳の子でもやっぱり「自分」がもうしっかりあって

色々と考えているんですよね

 

口を出さないのもなかなか忍耐がいりますが。。

子どもを信じて色々任せてみる

任せて出来なかったことがあってもそれでいい

また自分で、もしくは一緒に考えてみたらいい

それを後ろから見守れるようなママになりたいなと思います

 

お兄ちゃんがまた大きく成長できる一歩になるんじゃないかな✨😊