cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

✨自己肯定感と自信✨

自己肯定感を育もうとした時

「自分の好きなところを探そう」と言われることもありますが

自分の好きなところ探しだけではなかなか自己肯定感は育まれません

なぜなら自分の良いところ、それは「自信」だからです

「自信」と「自己肯定感」は全く別のもの

「自信」とは何かが出来る私。○×で言うと○の私が自信なのですが

それではその事が出来なければ、×な私はダメな人なのかと言うと決してそんなことはないですよね

○でも×でもOK!良いところも悪いところも、ありのままの今のままの自分を認めてあげる、受け入れてあげる、それが自己肯定感です

 

自信が自己肯定感を育む一つの要因になることはあるかもしれませんが

自信があるから自己肯定感もあるということではないのです

 

人は誰でも良いところ、悪いところが必ずあります

私もそうです

それでもひとりひとりの価値はみんな同じ

みんなそれぞれ素敵なのです

自己肯定感が低いとき、表舞台に立って様々に活動しているひとはとても素敵で自分に同じぐらいの価値があるなんて思えないかもしれませんが

ひとりひとりの価値はみんな同じなのです

容姿が綺麗、お金を稼いでいる、資格を持っている、

自己肯定感はそういうことで比べられるものではありません

 

何かが出来ても出来なくても、私は大切な存在、私には価値がある、

そのことをぜひ自分に言い聞かせてあげて下さい

そうして自己肯定感が育まれると、自然と自分を高めようと意欲が湧いてくるのです