cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

大人としてのきれいなこころ✨✨

『大人としてのきれいなこころ』ってどんなのかなってふと考えます それは 純粋さ、誠実さ、謙虚さ、努力、夢、感謝、反省。。。 誰もがこれは大事なことだよねっていうことを とにかく日々の生活で大切にしていくことなのかな でもこれを一つ一つどんなこと…

きれいな心

大人になれば色々なことはできるようになる。。 色々なことがわかってくる。。 でもだからこそ失ってしまいそうになるのが子どものころのような『きれいなこころ』だと思うんです 子どもたちを見ていると、いつもいつもとにかく一生懸命❗️ 好きなことに打ち…

子どもとサッカー⚽️😆

今日から寒くなる予報だったので、暖かい間に外でいっぱい遊んでおこうと 昨日は子どもの自転車で散歩に行ったり 公園でサッカーをしたり ごはんとお昼寝以外はほとんど外にいました❗️ とっても気持ちよかったです 子どもとサッカーをするときはママも1歳の…

お出汁✨✨

結婚して、子どもが生まれて、自分が一番変われたことは お料理をするようになったことです 昔は自分一人だけであまり美味しいご飯を作ろうってなかなか思えなかったけれど やっぱり食べてくれる人がいるってとても大切なことなのだと思います☺️✨ 家族にはき…

私の思いを書いてみる✨

こうしてブログを書いていると私自身にすごく良いことがあるんです⭐️ ブログを書くことで 『こういうことがやっぱり大切だよね』 『わたしはこんな子育てをしていきたいって思ってるんだ』 『最近こういうことできてなかったよね』 ということが改めて思い直…

わたしの子育ての基準🎵

以前、私の子育てってこれでいいのかな。。。って思うことが時々ありました 仕事などは結果で表れてくるけれど 子育てには誰からの評価もないし だからついつい周りのお友達の子と比較して もっとこうしなきゃとか、こういうことをもっと教えなきゃとか 周り…

子どもからのラブレター☺️❤️

今日は雨。 お外にあまり行けなくて、お家で過ごす一日 お兄ちゃんが机に座って一生懸命何かをしてるなって遠くから眺めていたら しばらくすると得意気な感じでママのところにお手紙を持ってきてくれました 中には 『ままいつもありがとう にこにこままがだ…

転けても『大丈夫😊』

子どもから教えてもらうことってたくさんあるけれど 最近もとても大切なこと、教えてもらいました。。。 お兄ちゃんはただ今自転車の練習真っ最中 すぐにコマなしで乗れるようにはなったけど それでも、スタートや上り坂では転けてしまうこともよくあります …

お家で休日😆

土曜日曜の家族のお休みは 我が家はお家で過ごすことがほとんどです 朝は家族リクエストのパンを焼いてみんなでのんびり朝ごはんをしたり お家の近くの公園にみんなでおさんぽに行ったり ランチは子どものリクエストごはんを作ったり 子どもと一緒におやつを…

ママのまね☺️

子どもが色々できる歳になってくると ついつい ◯◯しなさい、◯◯しなきゃだめだよ。。って言ってしまうことが増えてしまいます でも子どもってママのすること本当にすごくよく見ているんです びっくりしちゃうぐらい! だから子どもに教えたいことを『私』がす…

ママのごはん✨✨

家族のためにママが手作りしたあたたかいごはんというのは すごくすごく大切なことだと思っています 自分の体も家族の体も食べたものからできているって考えると 適当なものはできるだけ入れてあげたくないなって。。 できるものは何でも作ってみることにし…

兄弟😊😊♫

おにいちゃんとおとうとくん いつも二人で遊んでます おもちゃを取られる〜!!といつもいつもけんかしてるのに でもやっぱり一緒にいるふたり 二人が一緒に並んで座っている後ろ姿に ママはいつも笑顔になれます お兄ちゃんのマネばかりする弟くん お昼寝し…

悩めるって幸せなのかな☺️

子育ては悩むことばかりです😥 こうすれば正解なんてのもないから。。。 でも一歩下がって考えてみると 子どもがいてくれるから悩める 悩めることって幸せなことなのかもしれないな✨✨

あなたなら大丈夫😊

自分を変えてあげることで、とても大切なことの一つに 『セルフトーク』があります 自分には何もできないよ、こんなんだから自分はダメなんだ、 どうして私はこんなこともできないんだろう もっと違う私だったらよかったのに。。。 昔はこんなことばかりを自…

秋って美しい✨✨

朝みんなが起きてくる前に毎日散歩に行くのが日課です 朝は夜が明けていく空の色がとてもきれいだったり 朝霧がかかっていたり 空気がとても清々しかったり。。。 色々な気付きもあり 今日も一日がんばろう!と心にスイッチが入ります 晴れの日も、雨の日も…

子どものサイン😊

息子たちは自分の思いや感情をまだ上手に話せないけど 色々なサインで私たちに教えてくれます ママを叩いたり。。 弟にいじわるをしちゃったり。。 わざと悪いことをしたり。。 ひとりで部屋の隅っこに座っていたり。。 いつもニコニコなのに今日は笑ってい…

できたー😊😊

昨日4歳のおにいちゃんがついに自転車のコマなしに乗れるようになりました! 大興奮 特に手取り足取り教えたわけでもなく 自分でなんだか色々してみてコツをつかんだみたい もちろんおじいちゃんおばあちゃんにも電話で報告! 昨日はほぼ一日自転車日和でし…

おにいちゃん😊

下の弟が生まれてから、上の子にはやはり我慢をさせてしまうことがたくさんあります 今まではママを呼べばすぐに来てもらえたのに。。。 今までは抱っこをいっぱいしてもらえたのに。。。 今までは。。。 時々こんなことをママに話してくれます 時々弟にいじ…

私は私だから変えてあげられる

以前の私は、片付けも苦手、掃除もお料理も苦手、勉強も得意じゃない 自分にも自信がないから自分を大切にしてあげることも考えず 周りばかりが羨ましくて 周りばかり気にしているような女性でした それが自分なんだと思っていたのです そんな時 『人は変わ…

私の大切な時間✨

ママとして、とても大切なことは 『自分をきちんともっている』ということだと思っています 私の考え 私の子育て 私の夢 私という一人の女性 私のこころの軸。。。 どんなことにも『自分』をもっていなければ 周りばかり気になってしまったり 自分の子育てに…

今日のおやつ😊

今日は子どもと一緒にみたらし団子を作りました とても簡単ですっごく美味しくて、子どもも好きなお団子の形を作りながら 楽しんでいます! 明日は一緒に何を作ろうかな?😊

大好きだよ。ありがとう✨✨

毎晩子どもと一緒にお布団に入るとき必ず伝えていることがあります 『今日もいちにち一緒にいられてママはとても楽しかったよ。 ありがとう✨✨大好きだよ!』 その日の中でどれだけ怒るようなことがあっても、その夜には必ずこう伝えています。 これは子ども…

子ども心

子どもはどんなことにも興味深々です 散歩をしていても家の周りを歩くだけで1時間もかかってしまうぐらい 何かを見つけては立ち止まって また何かを見つけては立ち止まって。。。 ママはそれに付き合うのにちょっと大変だけど その時間は大切にしてあげたい…

笑顔😊 

この子が今日もニコニコ笑っている それだけでママはとても幸せ ママが今日もニコニコ笑っている それだけで子どもはとても安心 笑顔の力って本当にすごいと思います 子どもの笑顔がどうしてこんなにキラキラ✨としているのかなって考えてみると 作った笑顔な…

宝物の時間

子どもと一緒にいられる今という時間は宝物だと思っています。 「ママ、ママ、ママ〜」と呼んでくれる 一緒に手をつないでくれる。。 一緒に遊ぶだけで喜んでくれる。。 腕の中で寝てくれる。。 色々悩み考えさせてくれることも。。 こんなことは今だけの大…

ごめんね。。。

忙しい時、疲れている時、急いでいる時。。。 子どもについ感情的に怒ってしまうことがあります 普段ならそんなに大したことじゃないのに、怒ることでもないのに 怒っちゃダメだよとどれだけ自分に言い聞かせているつもりでも 感情スイッチが入ってしまうと…

毎日をていねいに。。。

ひとつひとつのことを丁寧にすることの大切さに気付けたのは数年前のことです それは特別なことなんかじゃなくて お洗濯物をきれいに丁寧にたたむ。。 お料理を丁寧に作る。。 食器を丁寧に洗う。。 毎日のひとつひとつのことを丁寧にしてみるってこと その…

子どもと一緒に。。。

私は4歳と0歳の男の子がいるママです。 子どもと一緒に過ごす中で気付けたことがたくさんたくさんあります 少し前まで色んなことに悩んだり、考えたり、どうして。。て思ったり ある日ふたりが一緒に遊んでいる後ろ姿を見たとき フッと肩の力、心の力が抜…