cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

あなたなら大丈夫😊

自分を変えてあげることで、とても大切なことの一つに

『セルフトーク』があります

自分には何もできないよ、こんなんだから自分はダメなんだ、

どうして私はこんなこともできないんだろう

もっと違う私だったらよかったのに。。。

昔はこんなことばかりを自分に言っている私でした

 

でも『変わりたい!』と決めてから自分に語りかける言葉を変えました

私だったらできる、失敗してもいいんだよ、また挑戦したらいいんだよ

私がんばってるよ、私は私でいいんだよ。。。

それを続けていると、本当に色んなことができるような気がしてくるのです

失敗しても、またやってみたらいいじゃん!

がんばったからそれでいいじゃん!

あんなこともこんなこともしてみたいな!

と思えるようになってくるのです😆

自分マインドコントロールみたいな感じ

 

このポジティブな言葉かけは子育てでもとても大切だと思っています

子どもにも

『あなたなら大丈夫だよ!

 失敗してもいいんだよ!

 よくがんばった!それでいいんだよ!

 あなたはあなたでいいんだよ!』

こんな言葉を今幼い頃からかけてあげると、いつか自分で自分に言ってあげられるようになるんじゃないかな

そしたらきっと何かの大きな壁に出会ったときでも

そう自分に語りかけながら、自分で乗り越えていけるようになるのだと思います

 

 

 

 

 

これはとっても大切なことだと気付きました

 

そして、この言葉かけは子育てでもとても大事にしています