cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

子どものサイン😊

息子たちは自分の思いや感情をまだ上手に話せないけど

色々なサインで私たちに教えてくれます

 

ママを叩いたり。。

弟にいじわるをしちゃったり。。

わざと悪いことをしたり。。

ひとりで部屋の隅っこに座っていたり。。

いつもニコニコなのに今日は笑っていなかったり。。

まだまだ色々あるけれど、

これは子どもの心が『ママ〜 ぼくなんだかかなしいよ〜😢』というサイン!

そんな時は一緒に座って抱っこして、お話するのがいちばん!

そしたら『何かが悲しかったの。』とか

『なんだかわからないけどいじわるしちゃうの。ごめんね』とか

教えてくれます

お話してスッキリしたらまたいつものニコニコ😊😊😊✨

 

 

子どもたちのサインにきちんと気付いてあげられるママでいたいと思っています