cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

わたしの子育ての基準🎵

以前、私の子育てってこれでいいのかな。。。って思うことが時々ありました

仕事などは結果で表れてくるけれど

子育てには誰からの評価もないし

だからついつい周りのお友達の子と比較して

もっとこうしなきゃとか、こういうことをもっと教えなきゃとか

周りを基準に自分の子育てを評価してしまいがちになります

 

でも今は自分の子育ての評価は自分でしてあげようと心がけています

子どもはみんなそれぞれ違うし

得意なことだって違う

大切なことは

自分の子どもをしっかりとみてあげるということだと

少しぐらいできないことがあっても

好きなことをしてイキイキ、ニコニコしてたらそれでいい

私も一生懸命子どもと向き合っている

頑張ってる

それでいいじゃんって思ってあげることにしています

 

もちろん

感情的に怒ってしまったな

あの時子どもの話をもっと聞いてあげれば良かったな。。。

という反省事をきちんと見つめることも大切

 

そうして周りを基準に見るのをやめて

私と子どもと家族に目を向けて見ることを心がけていきたいと思っています