cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

ごめんね。。。

忙しい時、疲れている時、急いでいる時。。。

子どもについ感情的に怒ってしまうことがあります

普段ならそんなに大したことじゃないのに、怒ることでもないのに

怒っちゃダメだよとどれだけ自分に言い聞かせているつもりでも

感情スイッチが入ってしまうとどうしても止められません

 

でもそんな時必ず忘れないことがあります

自分が落ち着いたら、すぐに子どもに『ごめんね。』と謝ることです

『ごめんね、さっきはママ忙しくてつい怒ってしまって。悲しかったよね。

 ただママはきちんとごはんを食べて欲しかっただけなの。

 でもママあんな言い方することなかったよね。。ごめんね。』

と必ず子どもを抱っこしながらそう伝えています。

 

そして子どもも『ごはんちゃんとたべなくてごめんね。。』と話してくれます。

そしたら子どもはいつも『いいよ!』と私を許してくれます☺️