cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

親は誰が叱ってくれるの?

昔子どものころ

ちょっとしたことでもすぐに怒られて

親が同じことをしても『お母さんはいいの。。。』みたいな返事で

なんで〜って思ったものです😤

親って怒られなくていいな〜って❗️

 

でも今私がママになってみると

似たことをしているときがあることに気付きます。。

そんなに怒らなくてもいいことで

自分の感情で怒ってしまう

冷静になればそのことが分かるのに

きっと子どもはなんでこんなことで怒られるんだろ〜って

昔の自分みたいに思っているんじゃないかな

 

それに親になると誰も自分を叱ってくれる人がいません

だから自分で自分をちゃんと間違っているよと言ってあげたいです

そして子どもから『ママそれはおかしいよ❗️❗️』と言ってもらえることを

きちんと受け止めたいです

でも自分に対して『こんなママじゃダメ❗️❗️』という言い方では

私ってダメなんだ、と自分の自信がどんどんと無くなってしまうだけ

『私はママとして頑張っている、精一杯やっている、もっと素敵ママになるために

 こうしていこうよ』

自分に対しても丁寧にそう言ってあげることってすごく大切なことだと思っています

 

こんな風に思えるためにはママの心に『ゆとり』や『余裕』がなくてはいけません

 

子育てはどうすればこの心のゆとりを持てるのか

これがとてもとても大切なように思います✨✨