cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

✨みんな持ってる『自分の宝箱』✨

数年前、自分を変えてあげたい、大切にしてあげたいと思い

変わるために試行錯誤していると

あることを思いつき、自分の中で大切にしていることがあります

 

『わたしの宝箱✨✨』

人は誰でも生まれてくるとき

『わたし』という透明の宝箱を自分の中に持っています

その中には

『愛情』というキラキラと輝く石が一つだけ入っていて

透明の箱を通して眩しく輝いています

 

その赤ちゃんの宝箱にその後石を入れていくのは

ママであり、愛情を注ぐ家族

たっぷりの大好きや抱っこ、優しい言葉は綺麗な輝く石となって宝箱にどんどんとためられて

赤ちゃんはキラキラと育っていきます

でも。。。怒りっぱなしや放ったらかしは濁った石となって宝箱にためられ

赤ちゃんはキラキラと輝くことができません

 

赤ちゃんが大きく育ち自分で色々とできるようになってくると

自分宝箱に石をためていくのは自分です

自分でどんな石を入れていくのか選ぶのは自分なんです

身体が本当に喜ぶ優しいものを食べてあげる

周りの人への優しさや親切

いつでも夢をもって努力する

素敵な出会い

感動する経験

自分を磨いてあげる

自分の心に耳を傾け、優しい言葉で語りかけてあげる

こんな綺麗な石をたくさんためていけば

透明の宝箱はキラキラ キラキラ輝くはず

その輝きがその人の解き放つオーラとして周りの人には見えるんです

 

でも

適当なもの食べていたり

自分にも周りにも優しくなかったり

話す言葉が綺麗じゃなかったり

自分を大事にしていなかったり

こんな濁った石を入れていたら宝箱は輝きません

だからやっぱりキラキラできません

 

そしてその宝箱は自分でしか開けてはいけない

蓋を開けっ放しにして

周りの人のさまざまな意見、声をそのまま入れてしまっては

濁った石も入っちゃうから

色んなことがあっても自分でこの石は入れていいかなって一回立ち止まって

いいよ!って言えた綺麗な石なら宝箱を開けて入れてもいいけど

乱暴な言葉は濁った石

絶対に入れてはいけないよ

私の宝箱を輝かせるのは私

 大切な私、大切な私の宝箱、綺麗な石でいっぱいにしてあげたい