cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

自分の考え、思いを書き出していく

最近は自分の考えや思ったことを

頭や心の中だけでおわらせてしまうのではなく

どんどんと書き出していくようにしています

 

やってみるといいよ!と教えてもらって始めたのですが

本当にすごくよかったです!

 

考えや思いをそのままにしておくと

なんだかモヤモヤと溜まってしまう感じがありました

何が原因かわからないけれど、ストレスが溜まっているような感覚。。。

でも書くようになってからは

「今こんなこと思ってるんだ」

「これはストレスの原因になりそうかも」

こんな感じで自分の心をきちんとみてあげられるようになったのです

そして書き出すことで自分の中でも気持ちが整理されるので

「なんだかモヤモヤ」が「こういうことだったんだ」とすっきりします

 

もう一つ、大きな効果があったのは

頭に浮かんだアイディアをどんどんと書き出せるようになったことです

ある時ふと良いアイディア思いついても

後でそれを思い出そうとしても思い出せなかったりということがよくありました

それを覚えておこうとすると他のことが頭に入ってこなかったり。。。

頭の中には要領があるので

溜め込んでしまっては、新しいものが生まれません

思いついたらすぐに外に出してしまうことで頭の中はすっきりとして

また新しいアイディアが浮かんでくるのです

 

文章を書くなんて苦手で自分にはできないし、反対にストレスになりそう。。。

と思いながら始めてみましたが、そんなことは関係ありませんでした

自分の心や考えをみてあげるため

自分の心の声を聞いてあげるために書き出すだけなので

どんなことばでもいいんです

 

大切なのは自分の考え、思いをしっかりと知ってあげるということなんだと思います