cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

✨プログラミング✨

子育てをしていると子どもからいろいろな気付きをもらいます

この前の話ですが。。。

長男は今8歳小学3年生です

その長男が「ぼくは周りからプログラミングされたように色々するのは嫌やな〜」とポツリと言いました

すごくハッとしました

親はつい子どもに

早くこれをして!

宿題終わったらこれもしておくんだよ!

ご飯までに終わらせててね!

これの次はこれをして。。

この習い事はしておこう。。

など、いろいろなことを子どもにプログラミングしているのかもしれません

もちろんそれが子どものためと思ってしているのですが

子どもには自分で自分のことが考えられるようにしてあげる

それを一歩下がって見守る

親としてとても大切なことなのかなと

子どもから教えてもらった気がします