cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

✨大人と子ども✨

子育てをしているとつい

子どもをしっかり育てなきゃ!という思いから

親は色んなことを経験しているから色んなことを知っているんだよ!

と叱ってしまうことがあります

 

でも大人も子どもも同じ一人の人間

対等な人間

子どもには子どもの世界がある

 

もちろん親はして良いこと、悪いことの区別

幸せな大人になるのに大切な生活習慣を教えてあげることは大切です

でも

子育てをしていると子どもから教えてもらうことが沢山あります

親の方が間違っていることが沢山あります

子どもにごめんね、ママが間違っていたねと謝ること沢山あります

 

子どもを一人の対等な人間と見れることで

子どもの話を聞いてみよう

子どもの世界を見守ってみよう

私が間違っていたこと、素直に子どもに謝ろう

子どもの思いを尊重してみよう

と親も肩の力を抜いて、子どもも自分の思いを思うままに表現出来る子に成長してくれるのだと思います。

 

ヨーロッパ出身のママに聞いた話ですが、

外国の子どもたちが自分の考えを持ち自分の意見をしっかと言えるのは

家族の中でも常に大人と対等に見られ、「あなたはどう思うの?」と自分の考えを求められるそうです

 

大人と子ども

どちらも対等な一人の人間

こう思えることで子育ての幅が広がるように思います