cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

✨私はママであり 奥さんであり わたしである✨

私は子育てをしながら自分を見失わないように大切にしていることがあります

それは

『わたしは、ママであり、奥さんであり、私である』ということ

 

子どもに振り回される毎日を送っていると自分のことに目を向けることがなくなってしまいます。

周りからは「◯◯くんのママ」と言われるようにもなります

お洋服はつい子育てのために動きやすいものにもなってきます

私がママとしてだけの自分になってしまうのです

そうなるとどんどん子どもにしか目がいかなくなり、

子どもをこんな子にしたい!という夢だけができてしまいます

でも子どもは親が思う通りには進んでくれず、余計にイライラとしてしまったり。。

子どもはそれをプレッシャーに感じるようにもなるんだと思います

 

そこで、ママとしての目標と夢

    奥さんとしての目標と夢

    私としての女性としての目標と夢     
それぞれを考えることにしました

それを自分に語りかけながら過ごしています

私には叶えたい夢があります

子育ての合間にするその勉強がとてもいい息抜きになるのです

自分を見失わないことでママとしても生き生きとでき、笑顔にもなれるかなと

そして子どもにはいつまでも夢をもつことの大切さを自分の姿で伝えられたらなと。。自分の励みにそんなママを夢見ています