cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

✨自分にも丁寧に向き合ってあげる✨

自分にも丁寧に。。。

これには色んな意味がありますが、まず一番大切なことは

『自分ときちんと向き合ってあげて

 自分の心の声をきちんと聞いてあげて

 自分に大丈夫だよ、がんばてるよと声をかけてあげる』ということ。

 

家事に子育てに仕事にと忙しい毎日

何かをしたくても子どもが泣き叫んでいる。。。

子どもは何でもイヤイヤ。。。

疲れてお昼寝したくても髪をひっぱって遊ばれていたり

顔の上におもちゃの車が走ったり。。。

もうやめて〜!と言いたくなることばかりです

自分の心に余裕がない時は感情的に怒ってしまうこともあるかもしれません。

そして、どうして感情的になってしまったんだろう。。

と自分い落ち込んでしまうんです 

 

でもそんな時自分の心にきちんと向き合ってあげると

『何が悲しくて怒ってしまったんだろう、がんばりすぎて少し疲れてただけだよね

 この子はただママと遊びたかっただけなんだよね

 きっとママに怒られて悲しかったはず』

と色々冷静にわかってきます。

そしたら子どもにも、さっきは怒っちゃってごめんね。。

と素直に謝ることができるんです。

 

でも自分の心の声を無視して、ただ

『何で怒ったの!!ママとしてダメだよ!!』

と責めてばかりでは、いつか心は壊れてしまいます。

 

自分だから自分の心の声を聞いてあげられるんです

自分だから自分のこと大切にしてあげられるんです

 

このことは子育てについてだけじゃなくて、どんなことにも言えることだと思います