cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

⭐️ことば⭐️

ことばの力ってすごいなっていつも思います!

自分の調子が最近いいなってときは、たいてい

いいことば

優しいことば

丁寧なことば

が自分に対しても、周りに対しても使われています

 

反対に最近調子がよくないなってときは、たいてい

マイナスなことば

らんぼうなことば

が自分に対して使われています

 

接客業をしていた頃

敬語を徹底的に勉強し、お客様の立場に立った話し方を考えていたときにも

綺麗なことばって話す方もすごく気持ちいいんだなって実感しました

それは決して仕事だけでなく

普段から綺麗なことばを自然に話せる女性って

とても素敵だと思うんです

 

それは子育てでも同じ

子どもに語りかけることばはとても大切だと考えています

家族にも同じです

家族に敬語を使おうということではないけれど

気心知れた身近な人だからこそ

らんぼうな言い方じゃなくて綺麗なことば心掛けたいです

 

そしてそれは誰かに対してだけでなく

自分に対して語りかけることばも一緒だと思います

いいことば

丁寧なことば

きれいなことば

ポジティブなことば

を語りかけてあげることはとてもとても大切なこと

自分が昔の自分から変われたとっても大きなポイントです😌✨