cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

自分を変える根っこ

『7つの習慣』では

自分を変えるには、まず「パラダイム」を変えなければならないと教えられています

パラダイム」とは

私たちのさまざまなもの、世界をみる見方、認識、理解、解釈を決めるもので

私たちのこころ、考え方の地図のようなもの

このパラダイムをもとに物事を捉え、考え、行動しているのです

 

パラダイムは生まれてから育ってきた環境や経験を通して作り上げられていきますが

この地図が間違ったものであれば

どれだけ努力しても間違った目的地に行くばかり

 

この地図を人格主義で大切とされる

誠実、正直、正義、努力、勇気に基づいて作りかえていくのです

 

最初はそんなことできるのかなと思いながらも

自分のこころと対話する時間をたくさん作ってみたり

常に意識して、自分に言い聞かせてみたり

今は本当に大きくこころが変わったことを実感しています

 

この自分の根っこに目を向けず、表面的な行動、態度ばかりを変えようとしても

こころが変わらなければ、自分が本当に変わったとは言えないのかもしれません

でも、この根っこ、こころを変えることで

自分が大きく変わることもできるのです

 

♫おうちしごと♫

今日はおやつにメロンパンを焼いてみようかな

焼きたてはやっぱりおいしいよ!

おやつの時間にパパがいれてくれるカプチーノでいつも癒されています