cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

セルフトーク

自分のことを信じてあげる

そうなれたのは『セルフトーク』をするようになったことがとても効果的でした

セルフトークとは自分に語りかけること

ポジティブなことばを常に自分に語りかけてあげるのです

「必ずできるよ!がんばれるよ!やり遂げるまでやるよ!」

ある本ではこれを『ポジティブな自己洗脳、自己暗示』とよんでいます

 

最初は「そうは言ってもやっぱり。。。」

とネガティブな自分に負けてしまいそうになるけれど

それでも毎日とにかく「できる!」と言い続けていると

いつ頃からか、本当にできる気がしてきたのです!

この効果はとても大きかったです

 

そして小さなことを大切に取り組んでみると、少しずつ成果がでてきて

少しずつ自分の自信となっていく

そしてもっとできるような気がしてくるといういいスパイラルができあがります

 

セルフトークのもう一つの大きな効果は

こころが負けてしまいそうになったとき、壁に当たってしまったときです

今までは「やっぱりダメだった。。。」とマイナスなことばが出てきたけれど

「がんばったよ!今回ダメでも次はいけるかも!あきらめたらもったいないよ!」

と語りかけてあげると、落ち込んで終わるのではなく

自分を信じて、できるまでがんばってみよう!と立ち上がれるのです

 

♫おうちしごと♫

毎日するおそうじがいくつかあります

お部屋のおそうじ、洗面台、玄関のおそうじなど。。

これだけは朝から出かけるときでも必ずするようにしています

したときとしないときではこころのゆとりが全然違うんです