cokaka cocokara-kagayaku

女性が輝くためには心と体の中から輝くことが大切です 自己肯定感を育み毎日の食事に気を配ることの大切さを書いていきます

ありのままの自分✨✨

自己肯定感を伝える時

自己肯定感とはありのままの自分を受け入れる、認めてあげることだと話します

でもこの一行の文章はとてもとても深く難しいことなのです

『ありのままの自分』これがまず分からないですよね

自分のことって近すぎてよく見えない、よく分からないんです

 

『自分』を知るためには自分を見つめる時間を作ってあげることがとても大切です

忙しい日常の中では自分を知るどころか、世間に流されていくばかり

毎日20分でもいいから

誰にも邪魔をされない

自分だけの時間を作ってあげるのです

私は何が好きなんだろう

私は今どんなことを頑張っているんだろう

私の長所、短所ってなんだろう

私が今何の不満を抱えているのだろう

どうしてあの時子供に感情的に怒ってしまったんだろう。。

私は何をしているとき本当に楽しいんだろう

私はどういう人でありたいんだろう

私はどんなことを大切に生きていきたいんだろう。。

 

見つめることはその時その時さまざまです

好きなコーヒーと好きなおやつを摘んだりしながら

私にとってこの時間が自分を変えていく『宝の時間』と今もなっています